FC2ブログ

2012-05

海底2万マイル - 2012.05.24 Thu


海底2万マイル [DVD]海底2万マイル [DVD]
(2003/08/08)
カーク・ダグラス、ジェームス・メイスン 他

商品詳細を見る


ウォルトディズニー初の実写映画。監督はミクロの決死圏のリチャードフライシャー。アカデミー賞特殊撮影賞、色彩美術賞を獲得。
そしてこの作品のもう一つの特徴はシネマスコープが導入された初期の作品。そのためシネスコサイズは通常アスペクト比は1×2.35だが、初期作品は1×2.55のため、海底2万マイルは1×2.55で製作されている。そのため普通の作品に比べて横長い画面になっている。
内容は言わずと知れた不朽の名作。冒険活劇という言葉に相応しい。特に巨大イカとの決戦は見ものだ。ゴジラやガメラ、スターウォーズ エピソード4〜6を観た時も思ったが、CGではなく特撮で作られた映画は無性にワクワクして心が弾む。そしてノーチラス号のデザインが昔のモダンを象徴するような造形で美しい。
また、シネマスコープという画角をあれだけ上手く利用し撮影しているのは驚きだった。最近の作品もシネスコサイズは多数あるが、あれだけダイナミックで魅入ってしまう映像も今では希少である。
今ディズニーではこの海底2万マイルのリメイクをデビッドフィンチャー監督によって製作されているらしい。デビッドフィンチャーは昔から大好きな監督だったので多いに期待したい。
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

JBL4338

Author:JBL4338
Welcome to the Home Theater for the Movie.

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
シアター (6)
映画 (29)
ライヴ (3)
ソフト比較 (3)
レコード (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR